平成28年1月9日(土)、現役西高1年生5人、2年生10人と前川洋校長(西高26期)含む引率者3名が、短期留学目的でアイルランドに飛び立ちました。
出発に先立って、父兄、副校長等の学校関係者が新千歳空港ロビーに集まり簡単な出発式が行われたので、輔仁99号の特集記事のネタとして市之宮(直子)と森内が取材してきました。
短期留学の着想は前川校長が温めていたとのことでしたが、財団法人札幌西高会、在札幌アイルランド名誉領事を務める笠間さん(西高34期)、そして2015年輔仁会総会・懇親会実行委員会からの協力で実現されたものだそうです。特に、笠間さんのアイルランド政府への協力要請(12月にアン・バリントン駐日アイルランド大使が来校、直々の露払いなど破格の扱いを!)で実現できたものであり、OBの力無くしては実現できなかったようです。
一行は22日に帰札の予定です。
同行した石橋先生から留学先での充実した日々のレポートをいただいておりますので、輔仁99号で詳細をご報告させていただきます。
石橋栄先生撮影(於・アイルランド アタイカレッジ)
タグ:アイルランド 北海道札幌西高等学校